韓国の済州(チェジュ)島を2泊3日で旅行してきました。

今回は航空会社のマイレージポイントによる無料航空券で行くため、
福岡発済州行きのアシアナ航空を利用しました。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ

福岡・済州便は離陸から着陸までが40分ぐらいのフライトで、
空で水平になって飛行している時間はほんの10分ぐらい。
福岡から「目と鼻の先」にあることを実感しました。あっという間に済州島に到着。
済州空港で昼食にソルロンタンを食べました。
ソルロンタンとは牛肉・牛骨を煮込んだスープです。牛肉ベースなのにあっさりうす味。
うす味のところにキムチなどで自由に味付けができて、なかなかのお味です。
3年前にソウルで食べた時もかなりおいしかったのですが、
店は違えど今回も満足でした。(3年前の思い出はこちら。
ただ、今回のソルロンタンはスープが沸騰した状態で出されてきたので、相当熱かったです。
空港を出発してホテルに向かいます。
今回宿泊するホテルは、済州KALホテル。大韓航空(KAL)が経営するホテルで、
部屋は広くてかなりきれいでした。さすが5ツ星です。

ホテルの部屋に荷物だけ置いてロビーに戻り、
ホテルのコンシェルジュにお願いして、貸切タクシーをお願いすることにしました。
済州島は公共交通の便がよくないので、
ちょっと高かったですが、観光案内もしてくれる貸切タクシーを利用しました。
京都観光でも見かけますよね。
ホテルのコンシェルジュが日本語を使える運転手のタクシーを頼んでくれて、
さらに価格交渉までしてもらいました。済州KALホテルのサービスの良さには私もすごく満足です。
韓流ドラマ『太王四神記』(ハングルで「テワンサシンギ」といいます。)の
ロケ地であるパークサザンランドに行き、タクシーの運転手さんに園内を案内してもらいました。
今回の旅行先に済州島を選んだ目的は、この太王四神記のロケ地を見ることでした。
私は、このドラマを再放送、再々放送を入れて合計3回も見ました。
懐かしい風景がどんどんよみがえってきます。
再現された高句麗の国内(クンネ)城や城門など、
昔の時代にタイムスリップしてきたような、私にとっては幻想的な光景でした。
【宮殿です。】

【城門内の一角。ドラマで見た光景です。】

【内城門に登って、城下町の景色を眺めました。】

園内のお土産屋で、済州島のお守りであるトルハルバンを購入しました。
トルハルバンとは、2体で対になっている像で、
2体がそれぞれ「文」「武」両道を表現していて、左右の手の高さが2体で異なります。
手を高く上げている側を外に置くとのこと。
店員さんがこの説明を全部丁寧な日本語でしてくださり、満足の買い物ができました。
ちなみに私が買った像は火山灰でできていて、趣きがあります。
【済州島のあちこちにトルハルバンが立てられています。】

送信者 大韓民国(ソウル・済州島)

パークサザンランドを後にして、万丈窟(マンジャングル)という
奥行き1km(公開部分)もある洞窟に行きました。
(非公開の部分を入れると世界最大規模の13.4kmもあるそうです。)
往復2kmは疲れましたが、洞窟の中は涼しくて、おもしろい経験だったと思います。
【入り口ぐらいしかきれいに撮影できてませんでした。。。】

送信者 大韓民国(ソウル・済州島)

ホテルに帰り、韓国ウォンを引き出しに行くことにしました。
実は貸切タクシーを使うことを想定していなかったので、現金がなくなってしまったのです。
ちなみに、私は日本ですら、いつも少ししか現金を持ち歩いていません。。。
ところが、海外クレジットカードが利用可能なグローバルATMが見当たりません。
ATMを探している途中、不幸中の幸いか、海に沈む夕陽に出会えたりもしました。

送信者 大韓民国(ソウル・済州島)

その後もATM探しを続け、やっと香港系の銀行を発見!
ATM探しに疲れてホテルに帰り、ホテルのレストランでビビンパを食べました。
キムチは辛すぎだったと思いますが、ビビンパはあっさりでかなりの美味でした。
付け出し5皿もバッチリおいしかったです。こちらも文句なしです。
という感じで足がヘトヘトになって疲れて眠りにつきました。
でも、翌日はもっと足が疲れることに。。。